Lumiko3838のブログ

アラフォー独身生活。ゆったり一人暮らしを大切に、ミニマリストを目指してます…

結婚をしないという選択。

世の中の価値観が大きく変わってきたこの頃。

加速したのは、おそらくこの10年でしょう。

今年の調査では、男性が4人に1人、女性が10人に1.5人の割合で、50歳まで未婚らしいのです。

私は40年近く生きてきて、結婚願望をいだいたことは一度もありません。

恋愛もしてきましたし、最近までお付き合いした人もいました。しかし… 結婚がしたいと思ったことはないのです。

1人暮らしの寂しさ…とは何なのでしょうか。

私にとっては至福の幸せです。

家族とも疎遠で、ひとりぽっちの私が、

いつ病気になるかも、障害をもつかも、

わからないのに。

そんなバクチをしている生活をも許してしまうほど。

1人の生活が愛おしいのです。

そろそろ恋愛も魅力が感じられなくなりました。

将来は独身の親友たちと、プライバシーを守りながら、山と海に囲まれた、年に近い豊かな生活環境の中で、ゆったりと余生を送りたいものです。